http://kyamuise.hatenablog.com/に移動しました。

プロジェクト管理

これはのいなふ進捗 Advent Calendar 2016 20日目の記事です。

qiita.com

2回目の投稿となってしまいました。 Ko-Ji です。

本人からのアツいリクエストにより、書くことになりました。

みなさん、プロジェクトって何でしょう?

プロジェクトとは、何らかの目標を達成するための計画のことです。そうです、目標があるものなら何でもプロジェクトになりうるわけです。

いなふ進捗では「2016年のクリスマスまでに彼女を作る」という目標があるのでこれはすでにプロジェクトといえるでしょう。なので今回はプロジェクト管理という視点からいなふ進捗を見てみようと思います。

さて、プロジェクト管理とはまあ読んで字の如く、プロジェクトを遂行すべく、

  1. タスクをリスト化しスケジュールを決め
  2. 進捗を確認しつつ必要に応じてタスクの修正を行い
  3. 目標達成に持っていく

ということをやるわけです。

実は1の部分はこのアドベントカレンダーの期間中ではありませんが、9月にかみかみくんがすでにやってくれています。 というかこの記事に書いてあることが、いなふ進捗アドベントカレンダーの発端です。

pikachuism.hatenablog.com

この記事のガントチャートを検証してみると

タスク 締め切り 状態
要件定義(彼女像を考える) 10/22 50%くらい?
基本設計(狙いを決める) 11/1 0%
詳細設計(行動案を考える) 12/22 0%
実装(お近づきになる) 12/18 0%
テスト(告白の成功率を試算する) 12/23 0%
納品・リリース(告白) 12/25 0%
保守運用(仲良くする) 期限なし 0%

※サブタスクは除いています。

ぜんぜん達成されていません。*1 ひどいプロジェクトですね。 達成されていないとなるとその原因がどこにあるかを探る必要があります。

  1. タスク設計が適当ではなかった
  2. 無理のあるスケジュールだった
  3. 担当者の能力が足りなかった
  4. 担当者の責任感ややる気が足りなかった

などが原因として考えられるのですがかみかみのタスク設計は抜け目なく、また、スケジュールもしっかり余裕が確保されていました。いなふはコミュニケーション能力も思いやりもある人なので3でもないでしょう。ということで今回の場合主な原因は4でしょう。

そもそも彼には本当に彼女を作る気があるのか、疑問です。なんかもう、こうやってネタにされること自体を楽しんでそうです。

以上を元に今更ながらタスクを設計し直してみた結果がこちらです。今流行りのカンバン型タスク管理サービスJootoを使いました。

f:id:okowkow:20161220225939p:plain

考えるな、行動しろ!

簡単に言うと
近づく→告白する→仲良くする
ってことです。

あと5日で目標達成するために過程をかなり省略しました。

ログインすると編集ができるのでいなふの進捗を見かけた人はタスクを「完了」に持ってってくださいな。

https://app.jooto.com/boards/98356

*1:僕が見た限りでの進捗なので、もしかしたらもっと進んでるかも???